9/26/2011

ダークソウル買ってきた


オンラインでプレイできない不具合のせいで祭りになってる模様

もともとソロでやるつもりだったからオフでも害がないのでそのままプレイ中
フリーズの不具合は三日間やって二回経験した。ゲームのせいなのかPS3のせいなのかはわからないけど、フリーズを再現する方法によく似た状況でフリーズしたのでバグっぽい。
病み村で猛毒状態のときに敵の攻撃と毒死と回復を同時に行なったところ瓶を飲んでる動作のまま死ぬ事もままならないまま停止した。
あとは牛頭デーモン前の黒騎士との戦闘中に一度。
それ以外は処理落ちも無い。2chのゲハとかニュー速あたりに書き込まれているような
一時間のうちに5回もフリーズとか、PS3を初期化しなきゃいけなくなったとか、処理落ちで遊べないとかいうことはないな。
そういうのって初期型筐体のせいで起こる熱暴走との兼ね合いなんじゃないのかね、と思ってみたり。でも最近新型PS3でも起きると言ってる人もいるしよくわからないね。
少なくともアマゾンとか2chで言われる程、酷い不具合はないなぁ。PS3アンチによるネガキャンと便乗したお祭り好きの悪ふざけが度を越えてるんじゃないのかなと思う。まあ…いつもの感じだわね。
冷静に見てみると、デモンズの系譜の作品としては良くできてるなと思う。続編ではないのだけれど、操作はほぼ共通だし、自キャラの動きとかも違和感はない。
ストーリー的にも悪くはない。
デモンズと比べて難易度が上って無理ゲーになったとの意見も見られたけど、私はむしろ逆だと思う。レベルや武器の成長度によっては勝負にならない敵もいるけども、全体的な難易度はさがっているように思う。ただ個々のステージ的な概念が薄くなったおかげで、強化してから来たほうがいいところに迷いこんで絶望する可能性は増えたね。前作で言えば装備も貧弱でスタミナも低い段階で巨大腐敗人2匹か金骸骨を複数相手に戦え的な難しさだろうか。
箇条書きでまとめてみる
■良かった点
・装備が増えた
・敵が増えた
・世界が広くなった(ステージが増えた)
・システム的な部分が醸しだしてる雰囲気を凡そ継承してくれてる
・防具の強化ができる
・廃墟や遺跡、洞窟探索的な雰囲気は良かった
・不用品を処分してソウルに変えることができる(進行による)
・低Lv鍛冶用の石が簡単に入手できる
・侵入が消耗品化(しつこさが無くなる)
・かっこいい盾がいっぱい
・死んでも弱体化しない
■悪くなった点
・パリィがイマイチ使えない(特に後半は失敗時のリスクもあるし、そもそもパリィ不可の攻撃が多い)
・敵の追跡がしつこい(どこまでも追ってくるので、逃げても仕方ない)
・敵がこちらに気付く速さと距離の長さ(相手は米粒ほどに小さく見えてても気付いてすっ飛んでくる) 。これのせいで囲まれるシチュエーションが多すぎる。
・デモンズにあった異常性(ラトリアの雰囲気や王城の死んだ街感みたいな)が無いせいで、ダークファンタジーって感じではない(暗さはあるけどデモンズのそれとは違う)
・アイテムが高い
・ザコが強い(物量的な意味合い)、ボスが弱い。道中の苦労とボスの難易度の釣り合いが取れてない。
・矢の入手が面倒
・魔法が回数制限
・隠密は消えないけど、盗賊は消える
・前作みたいな濃い人物が少ない(フロム脳非活性に繋がる)
・敵のグロさは増したけど、嫌悪感や恐怖感みたいなインパクトは薄くなった
・前作でのソウル体的なものの代りに亡者化、見た目が透けるとかじゃなくて爺婆化する(能力は落ちないので攻略中は亡者のままでいる場合が多い…)
・火炎壺と金松脂はバランスブレイカー
・呪いは拷問すぎる(効果も解呪の手段も)
デモンズでは雑魚戦は極力パリィ狙いで、ボス戦は回避と盾受けっていう感じでプレイしていたけど、ダークソウルは基本盾受けだけで何とかなるのとパリィが可能か不可能かわかりにくい、後半に敵が巨大化していくとパリィは不可能になってくるし、致命も取れない場合もあり手数を稼ぐのに槍か刺突剣での盾チクメインになりがち。大型武器は狭いステージで回避を頑張りながら少ない手数で攻めなきゃいけない。逆に小さいものや人間サイズのザコはとにかく群れて囲もうとしてくる。ステージの特性を覚えて路地に誘いこむなどしないとタコ殴りされる。
タコ殴りにされると回避のタイミングもイマイチ合わないし、パリィも狙いにくい。弓や魔法で戦う人はもっと辛い。
なんとなく体感ではキングスフィールド臭さみたいなのが強くなった気がする。
デモンズのシステムを継承してキングスを作ったらこうなちゃったよって感じ。
逆にビクビクしながら潜っていく雰囲気みたいなのはダークソウルの方が全体的に見たら上かなと思う。局所的に見たらラトリアとか腐れ谷に勝るものはない。ダークソウルは全体的に嵐1と2、坑道1と2、城2と3みたいな構成に感じる(敵の行動的な部分も)。
デモンズ命でデモンズLoveで仕方ないって人は、デモンズをもう一度最初からやった方がいいんじゃねーかって言ってた人がいたけど、それはなんとなく納得できる。あの雰囲気はやっぱりデモンズにしかない。
ダークソウルはこれ単体でなら、なかなか面白いゲームだけどもデモンズの後継っていう重圧や期待感に全て答えることはできてないね。
発売直後の不具合を加味したら評価はいくらか下るけど
それを度外視したら、なかなか良作だと思う
今後の調整とか不具合の解消でもっと面白くなると思うよ。
特に攻略を進めているときの、やめられない止まらない感はすごいね。
次へ次へと行きたくなる。今回はルート(と帰還のためのショートカット)を探すのも作業に入るから、ほんとに探索してるっていう感じはある。
デモンズはどちらかというと探索より攻略っていう要素が強い、探索はアイテム探しくらいだし迷うような複雑さはラトリア1か、沼地の広大さくらいしかない。それ故のやりやすさからトライアンドエラーも抵抗なく、「あ、死んだ。チクショーもう一回」が何度でも出来たんだけど、ダークソウルは拠点となる篝火からの距離によっては、もう一回じゃなくて「気晴らしに他を見にいってみようかな」となる。そういう性質の違いは何度も死ぬにあたって感じた。
ただ、デモンズ2として見ると、アメリカ映画の続編的な残念さはあるかな
デモンズを求めるなら新しいキャラを作るか、PS3のユーザーを新しくつくってデモンズを真っ新な状態からやりなおすのがいいよ、もちろん頭に強い衝撃を与えて色々忘れた後でね。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...