6/13/2019

HUAWEI MediaPad M5 lite 10買いました

Nexus9がいよいよ壊れてきたので泣く泣く買い替えました。
なんでこのご時世にHUAWEIなんだと言われたら
「先行き不透明なドキドキ感」がよかったと言うしかないです。
超漢字とかBeOSにわくわくした頃の気持ちが少しだけよみがえってきたというか…
いつオシャカになって、いつニッチなユーザーが独自にカスタムROMを共有しはじめるのか、みたいなメジャーからアングラに転落しかねない危うさが魅力でした。

価格帯としてもそういう悪ふざけで買える程度の額というところもあり。
一切信用してなかったKirinもMediaTekよりマシなんだろうというところで納得しています。

使ってみた感想としては無難なタブレットでした。
性能は平々凡々で3Dバリバリのゲームは無理な感じです。
2Dゲーや、少し古めのスマホMMOの類はそれなりに動いています。
動画再生は特にストレスなくこなせています。
操作のレスポンスも近代的なAndroid端末といった感じで引っ掛かりや遅延みたいなものはありませんでした。

特筆すべきは液晶のキレイさと、4基あるスピーカーの音質ですかね。
液晶は非常に発色がよくてきれいです。NetflixやHuluといった動画配信サービスの利用が捗りますし、Kindleなどで電子書籍を読むのにも最適でした(本体が重いですけど)。
そういえばkindleアプリってkindle Fire以外でもMicroSDに保存できるようになってたんですね、期待してない部分だったので気づいたときは飛び上がるほど喜びました。


スピーカーはそれぞれのユニット自体は出力も小さい小型なもので、大したものでもないのですが、4基組み合わせてそれぞれに負担が少なくなるようチューニングされているせいか、しょぼいスピーカーにありがちなショワショワした音痩せや、大音量時の音割れもなく非常に良好な音質です。とはいえ個々のスピーカーの品質自体が良いわけではないので、ここはもっと高音が伸びるんだけどなーとか、本当はもう少し余韻が残るんだけどなーといった聞いていて「今一歩」という感想に繋がりやすいです。
音場感は良い方だと思います、疑似サラウンドなせいか音の広がりがあってよい。ソースによっては不自然になることもありますが


おまけでついてくるM-Penは別になくてもいい感じのものでした。
アプリの都合もあっていまいち出番がないですし、それほど高品質というわけでもないので。
おまけその2のケースはそれなりに重宝しています、ださいですが持ち運ぶわけではないので特に気になりません。

私は128GBのMicroSD付きで3万円で入手できたのでお得感もあり満足していますが
「M5最高!タブレットを買うならこれしかない!!」って程素晴らしい製品でもないです
安く売っていたら買って損することはない、という程度でした。
点数でいえば70点くらいです。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...