11/04/2009

dissidia UTいろいろ

とりあえずマトメ
引き継ぎ関連
ステとかアビはUT版に強制変換されるので
UTで1からまたは50から育て直すデメリットはないんじゃないでしょうかね
もしかしたら気付いてないだけかも。
引き継がれないのはアイテムが増えたりした都合でミッションの達成条件が変る物については
達成しなかったことになる。つまりその報酬も貰ってないことになります(アイテム消えます)
あとはフレンドカードもまっさらです。
このあたりは実際インポートした後に教えてもらえるんだけど、先に言ってほしいよね。
(教えてもらっても対策はできないけど)

キャラ性能
全部は試してないですが普段の使用キャラ分だけでも
・ゴルベ兄さん
グラビデフォースが比較的狙いやすくなりました。
前作ではシステム系を覚えたらもう隙だらけのワープ手段くらいにしかならかったんですが
今回はちゃんと相手の攻撃を横移動なりバックで避けながら対応できる可能性が広がりました
高LvCPUや玄人相手だと超絶反応されて同じことですが牽制にはなります。
黒い牙は誘い目的なりカオスジャッジの制裁時に狙うなりしていけますね。キャンセルは本当にありがたい(たまに間違えて出すときもあるし)

・皇帝
空中フレアが目玉ですが、でっかい機雷ですねコレ。
散蒔ける種類と数が増えたと思えばえげつないプレイヤーにとってはありがたい。
早速活用してますが、浮かせた先で当るように配置したり
壁登り中にカメラ視覚からふいに出すなりするといい牽制になります。
機雷と混ぜていくと良い揺さ振りになるでしょう。
皇帝の場合、空中で詰め寄られると有効な迎撃手段が乏しかったですが
空中フレアは皇帝の技の中でも出が早く発生と同時に当り判定があり
ロックオン状態だとちゃんと相手目掛けて飛んでいってくれるんで
相手の当り判定が発生する前までに出せれば効果的な迎撃手段にもなります。
やや距離があれば弾かれずに爆発してくれるので中距離未満至近距離以上の
微妙なラインから単発で狙う手もなくはないです。前作では
クラウドやらセフィロスにいいように攻められていた距離なんですが
仕返しができるチャンスかもしれません。
・エクスデス
磁場転換がかなりマシになった。その場転換もガード崩せるようになったのでバリバリやろう ファーッ!ファーッ!
ブラックホールの吸い込み性能ちょっとよくなった気がしないでもないけど
公式にそんなんあったっけ?気のせい?くらいに微妙によくなった気もする。
あ、消えなくなったんだこれ。つっこんでくるクラウドやセフィロス、スコールはいい鴨。
公式見るのちょっとめんどうくさいから嘘情報満載かも。
キャラ性能向上よりCPU性能の向上が怖いエクスデス。Lv100越えになるとかなりしぶとい。
こいつは人間が使うよりもCPUの超反応ありきで強い気がする。ただしオールガードを活用できるのは人間だけ。
そこが極まれば相当使えるキャラになります。結局習熟が必要な点はかわりませんがランダムで当った時は
磁場転換だけでもなんとか戦えます。そんくらい磁場転換がマシになった。

・セシル
大化け、技性能は全体的に向上したがパラディンアーツとダークスッテプはかなり使える技になりました。
パラディンアーツは積極的に狙いたい。前作は初弾がまず当らないと次へ繋がらないので
グラビティボール同様、簡単に弾かれますが、UTでは初弾発生後からコマンド受付終了までの間
自分の好きなタイミングで次のサーチライトが出せるので時間差攻撃が可能になりました。
これだけでかなり振り回せます。パラディンアーツかと思いきやグラヴィティボールだけかよ
みたいな使い分けのいやらしさも向上。
他の技もかなり使い勝手がよくなっているので活用しましょう。
・フリオニール
前作と殆どおなじやり方でだいじょぶ。
無理に研究すると、策士 策に溺れそう。
フリオンは素直が一番。
基本、強くなっただけ。
・バッツ
弱体化しかしてないはずなんだけどなんかあまりかわらない。
戦い方を変えなきゃいけない程でもない。
・ティナ
HP攻撃弱体化とブレイブ強化により、前情報段階では皆悲観的に…。
貧弱だったふつーの魔法もそこそこ使えるようになったので手数は増やせる。
もともと単発で高威力である有難味なんてあって無いに等しいゲームなんだから
そんなつべこべ言うまえもっとがんばれと。

・クラウド&スコール
キャラ紹介は散々だけど、基本的に強化ばかり。
クラウドはハメができなくなった。ゆとり救済のためか性能向上により
待ち受けキャラの天敵になってます。
スコールは魔法の価値があがった。結構使い勝手がよい。
・セフィロス(イカデビル)
中二病なゆとりさんのヒーロー。普段の喋り口調まで真似するとさすがにキモい。
購買層をそのあたりに想定してるのかなディシディアは。UTになり無敵モード全開といっていいくらいに
性能向上!。スタッフに生きる意味を与えてもらいました。
エクスデスみたいな足の遅い、出の遅い技が主体なキャラはいい鴨。
あとモーションから当り判定発生までのタイミングが独特な感じなのでガード攻撃系も使いづらい。
かっこつけてから技を出すので、あまり脊髄反射でガードだすと当てられます。
そしてUTでは当ると痛い、避けても隙が減ったせいで反撃しにくい。
ゴキブリみたいな奴です。
・クジャ
比較的高性能で魔法の乱発でかなりの攻めにくさを演出できるいいキャラだったんですが
ゆとりへの配慮か全体的にひどい弱体化。まあキモちわるいせいか
持ちキャラとする飼主があまりいないのもあって誰も気にしてないんじゃないか?

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...