11/15/2012

Nexus7 OTAで4.2きた

厳密にいうとOTAでの配信にはラグがあるので先走ってファクトリーイメージを落としてきて焼いた
まだ4.2への対応が済んでないアプリのなかには動かないもの(APEXとか)もあるけど概ね快調
(マルチアカウントに関する変更についてはシステム側である程度は吸収してくれるようで、旧環境からのTitaniumBackupからのリストアでもアプリは大概動いた)
某所ではちょっとした祭りにもなっていた模様
動かないアプリがでた途端にファビョりだしたりネガキャンはじめちゃうゲハ脳なお子さまもチラホラいたんだけど
Nexusシリーズってリファレンス機としての側面が強いわけで、新しいバージョンのAndroidOSを満足に動かすための性能面での指標だったり、新しいABI/APIに対するリファレンス実装だったりするわけでさ

アプリ作者やアプリメーカーに対しては新システムを出来次第ばらまいて一般利用者も巻き込んだテスト環境を提供するためだったり
単に安いガラスマやガラタブとして一般向けに販売してるだけじゃないんだよね
動かないものがあればgoogle playを通じて「4.2にしたら動かんぞ」とフィードバックすればいい
Apexは今日アプデがきたわけだし、アクティブな開発者はそう遅くないうちに対応するはずだ
逆に4.2には追従しないことを明確にしてるアプリもある(パズドラはしばらく様子見らしい)が
それで困るならOTAアップデートを見送るかNexus7を売り払って素直にガラタブを買えばいい
(各社の新しいAndroidOSへの対応が公開から大分経ってからか、機種によってはアプデ供給しない理由を考えたらわかるはず)
Nexusは出来たばかりのものをこなれさせるための環境なんだから買う人間も承知で買うべき
それが困るならゴネて返品するなり売り払うなりしてクソ高いガラタブを買うか中華タブを買うべき




No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...