11/09/2014

ついに手に入れた!モトローラ製のアイツを

ついに手に入れたぞ

 Symbol MC5040!
Nexus6だと思った?残念MC50ちゃんでした

POS端末みたいに高性能なバーコードリーダーが付いてる
業務用端末です。Geekが大切に扱ってくれる事を想定していないため、剛性が高く非常にしっかりした作り。バイト君の八つ当たりにも耐えうる仕様です。
在庫管理とか棚卸とかに使えるようにバッテリ駆動時間も恐しく長いです。どれくらい長いかというと測定する気が起きないくらい(11/9に90%まで充電→11/18現在52%、たぶん11月末までは充電いらない感じです)。

ただ残念なことにこいつはWindows CE 2003というしょぼくれたOSが載っていて、今入手可能なWindowsMobile用アプリは大半がWM5か6、またはそれ以上となってます。つまりアプリがほとんどありません。いつまでもバーコードを読み取ってるわけにもいかないので使えるようにしていきます。
(WebAPとDBで簡易的な在庫管理システムごっこをしても面白そうです、こいつ自体はヤフオク(\24800)でもアマゾン(\56000)でも入手可能な模様)

MC50にはWM5のアップデートが来ているようです。
50XXw50LenUG010001.zipこんなファイル名で公開されています。
なんだか非常に胡散臭いですが…。
しかも英語版です。

中にPPC2003からWM5のアップデートファイルが入ったzipが入っているので
展開してMC50にコピーします。この際SDカードが必須です(SDHCとかだとダメです)
たぶん2GBくらいまでしか認識しません。ファイルはフォルダなどを作らずSDカード直下にコピーしてください。

中にアップデートの方法が書かれたテキストファイルがありますので、それに従ってアップグレードします。 ただ、注意点としてテキストファイルにはプログラム実行メモリを40MBまで増やせとか書いてありますが、増やすと上手く動きませんでした。デフォルトで実行するのがいいかと思います。

アップグレードは半自動で終ります、なんてことのない作業です。
 問題はアプデ後にバーコードリーダーのアプリが入っていないこと!ピッピッできない!
これじゃあ困るので、本家サイトからWM5用のやつを落してきます。

つづいて日本語化、せめて表示くらいはなんとかしないと日本語が全部豆腐で表示されます。
ここに懇切丁寧に書いてありますので、その通り導入。

これでとりあえず、WM5化と日本語表示と入力に対応できました。





No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...