12/27/2014

HTL23の保護シートをガラス製に変更

HTL23用ラスタバナナ製ガラス保護シートを購入

もともとサブ機だったiPhoneからの切り替えだから
あまりお金をかけるつもりもなかったのだけれどdotviewケース特有の諸問題のせいで
そこそこ良いシートにせざるをえなくなった。

過去のエントリでもいくつか書いた蓋のグリップ力でズレる問題と
dotの凹みに合わせて曇ったような汚れが常に着く問題の二点を
ある程度解消するのが目的。

シリコンとプラの摩擦係数よりは表面加工されたガラスとシリコンの組み合わせの方が
いくらかマシな模様、今のところ変にグリップが効いてる感じはしない。
汚れもほとんど着かないし、多少ついても指で撫でると簡単に落ちる。

ビックカメラで2980円、貼り付けサービスを利用したものの表示面に白い粒型のほこりが数点入っていて目立つ状態に、指摘すると代金はいらないと言われた。ガラスの場合貼り直しとか、貼り付け後の微調整はしてくれない模様。

結局自力で貼り直す羽目に。テレホンカード的な薄手のカードで端を持ち上げることで簡単に浮かせることができる。そこから持ち上げて全体を剥がす。
シートを中性洗剤で二度洗い、綺麗にした後に薄めのアルコール消毒液を接着面に散布。
HTL23は防水なので、思い切ってそのまま水貼りを敢行。
シートを載せて位置を確定、クレジットカードのような固めのカードに布を当てて水分と埃を内側から外側へ放射状に押し出し、水分がある程度抜けてシートがズレにくくなったらひとまず完了。

あとは柔らかい布にくるんで液晶面を下にし安定した場所に置く、その上に本を数冊(合わせて10キロいかない程度)載せて残った水分をゆっくり押し出す。普通の水なら一晩、アルコールなら数時間で大丈夫。

これで埃ひとつない美しい状態。
シートの厚みも薄いので蓋もきちんと閉まる。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...