12/14/2014

Nexus9の良いところ悪いところ

世間からはあまり良い評価を得ていない(最強タブとは言い難い的な)感じですが
実際持ってみての感想としては、概ね良好です。
確かにバッテリの減りは早いかもしれない、「わけがわからないけどとにかく減りまくる」という感じではなくて、液晶が高輝度すぎるんだと思う。最低輝度でも眩しい。
ゴリラガラス3は反射や映り込みがキツいので、その対策なんじゃないかと思うのですが
とにかく明るめに設定されてます。

ベンチマーク結果もNVIDIAのゲーミングタブレットであるSHIELDタブに及ばないですが
 グラフィック性能を突き詰めたゲーミングタブレットと汎用タブレットでは差があってもいいように思います。ベンチ結果に見劣りこそすれ、使用感に問題を残すような違いはないです。

ここまでで言えば多くのガジェットニュース系のライターが感じているような「がっかり感」は大げさなように思います。


そのがっかり感を肯定できそうな部分でいえば費用対効果なんじゃないかと。
Nexus7 2012やNexus7 2013、そしてNexus5はとにかく安くて、コストパフォーマンスは最高でした。こんな高スペック機をこんな値段で買えていいのか?!と。
その点で言えばNexus9はキャリア契約で買うタブレットよりは安いにしても、Wifi専用モデルでキャリア契約なしで買えるタブレットとしては近代のモノの中では、よく言って普通、あるいは高価な部類に入ります。

iPadと比較してどうこうという話よりも、過去のNexusで当たり前にやっていた「高スペックを低価格で」というところが大きく損なわれた痛みが「がっかり感」につながっているような気がします。
Nexus7二台分ですからね。あの衝撃が2倍味わえるかというと全くそんなことはなかった。
普通のちょっと高めな8.9インチタブレットです、モノは良いですがコスパは悪い。そんな感じです。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...