2/14/2011

DOCKケーブル購入

DOCK STAAR.のDS-SALとM2-SALを購入

ちょっとトラブルもあったので報告おば



まずトラブルのほうですがM2-SALの方が内部の接触不良(たぶんハンダ不良)らしく
再生中にちょっとでも触ると左チャンネルしか鳴らなくなる
速攻でDOCK STAARに連絡したら「代替品と返送用封筒を送るので届いたら返送して」という対応
やり取りが面倒くさそうだから自力で直すことも視野に入れつつ連絡してたんで
この対応の良さ(話の早さ)にはビックリ。いいメーカーだと思う。


気になる音質ですけど、ZYCABLEからの移行だと正直あんまり音質差は感じない
(値段的にはSALのほうが1000円ちょっと高いのでガッカリ感はある・・・)

気のせい?レベルの話をすると
SALのほうが音はほそくて一音一音が引き締まってる印象
arrowのクセのある音場には合うと思う。
解像度とか分解能には寄与するところはない(ZYとの比較論)
音場は広くなるというより、左右と奥に一歩ずつ遠ざかる感じ
arrowは音源の位置が近い(広さはないが配置はしっかりしてるタイプ)のため
広がりを与えるとちょうどいい。

ちなみにZYとSALの違いは単線かより線かの違い。
SALはそのまんま針金3本って感じで
ZYCABLEは左右チャンネル分は銀線でGNDは銅線、いずれも極太
気兼ねなく持ち出すなら曲げに強いZYCABLEの方がいい(私が扱い間違ってコネクタ破損させるまでトラブルなかった)
SALは曲げを繰り返すと断線するはず(単線だからデリケート)


国内メーカーで対応もきちっとしてるDOCK STAARはなかなかいいです。
値段は割高だけど、なにより対応がいい点は高評価。
ケーブルは消耗品だし受注生産品だから出来栄えにムラがある都合上
作り手に信用おけるかどうかが大事だと思う。ブログに載ってる宣伝文句はさておき
客の心象を考えた対応をしてくれるところは信用おけると思う。
品質は悪くはなかった(故障箇所を除き)。

高いけど、割りとオススメ。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...