3/08/2012

ACVが過疎りすぎて笑えない

エボルブよりも早いような気がする。なんて短命なのか。
ゲーム単体としてのボリュームは過去最低レベルといっても過言じゃないから、楽しみはやはり領地戦か対人に見出さないといけないはずなのに…

領地は砂漠ゲー、対人は属性ジャンケンゲー
砂漠は地形を戦略に入れられないただの更地同然なので、当然のように属性ジャンケンゲーになる。そうなるとパルマシで瞬殺か、Wバトライで瞬殺か、W速射ライフルか引き撃ちスナライに瞬殺されるかのいずれかになる(もちろん瞬殺する側にもなりえる)。
属性ジャンケンゲーなので、いずれかの強武器を持っていかないと勝負にならない(効率の悪さから撃ち負ける)という糞っぷり。
市街地とか起伏の激しいステージなら立ち回りの工夫で善戦できる要素はあっても、過疎がヒドすぎる。マッチングしたければ砂漠にいくしかない。

アセンを工夫して勝つ、とか
僕の考えたカッコイイ(だけの)ACを腕前でカバーして一線級に、とか
っていう遊び方はACVでは無理。

グーチョキーパーのどれを出すかは「アセンの工夫」じゃないし
 「避ける」っていう行動が非効率な今作は、腕前が反映されにくい。

砂漠以外のステージがもっと流行れば状況は少し良くなりそう
ソロプレイを諦めて、チームで行動すればジャンケンも優位になる
(自分がグーで、相手が全員パーでも、他の仲間全員がチョキなら勝てるっていう理屈)

ただ、フロムの対応が悪かったせいもあって発売日組はかなり減ったと思う。
ついでにW強ガト無双して俺TUEEEEEしてたお子様もゲオっただろうから
かなり人が減った。平和にはなってきてるけど、いかんせん人が少ない。
傭兵の仕事もかなり減ったし、砂漠以外での領地戦は絶望的なぐらいマッチしない。
対人も手慣れた人はブレオン部屋とかに引きこもりがち。

発売から一ヶ月程度だっていうのに、5年も10年もサービスやってるんじゃないかってくらいにパターン入ってる現状を考えると、こりゃもうダメかもわからんね…

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...