3/23/2014

Pro EX Controller for PS3を購入

Pro EX Controller for PS3 (輸入版)
やたらと評判がよく¥2000~3000で買えるPS3互換コントローラ
せっかくダークソウル2を買ってきて
いざやりまくろうとしてる最中に
純正コントローラが二つとも使い物にならなくなり
泣く泣く重くてデカいロジクールのf510を使ってました
f510はPCで使う分には良いコントローラーなんですけど
PS3で使うとスティックの操作性がなぜか悪くなる、例えば倒してから効くまでの遊び幅が急に広くなって、細かい操作がやりにくくなる。
倒した角度によって歩く走るが切り替わるゲームだと、歩きと判定される閾値が狭くなりすぎてしまって辛い。あとホームボタンが効かない(真ん中のロジボタンは何の効果もない)のは少し不便。
そこでちゃんとPS3で使えて、壊れても悔しくない価格帯で、出来れば軽くて箱○コンみたいに左スティックが旧来のゲーム機でいう十時キーの位置についてるコントローラーが欲しいなと思っていたら Pro EX Controller for PS3 を見つけました。
サイズやスティックの高さは欧米人仕様とよく言われてるみたいですが
肉厚でデカいf510と比べると非常に持ちやすいです。
スティックが高反発だとか押しこみ固いと言われる点もf510より良い感じです。f510は高反発とか固いというよりも、ボタンが重い感じ。
作りはProExの方がちゃちですが、操作性は抜群に良いと思います。
グリップの滑り止め加工とか表面のサラサラ感とかもかなり良い感じ、オマケに赤く光る
かなり良い買い物をしたなと

 

3/17/2014

ダークソウル2その後

発売日から持たざるものでのんびりやってます
持たざるものの鬼門は最序盤ですかねsl10程度になるまでは何か掠るだけでも即死する

武器も巨人の森で盗賊の短刀とかハイデ直剣とかショートソードやショートボウを拾うまではダガー一本で頑張らないと駄目というマゾぶり。

森の二つ目の篝火周辺で炎ソード
ウィングドスピア(槍亡者ドロップ)、エストック(亡者ドロップ)
鎧貫き、ハンドアックス等々豊富に拾えます
ガーディアン一式を当てにして防具は亡者ドロップを活用すると節約になるかも。
持たざるで始めて呪縛者到達はソロで順調ならsl10から20くらいかなと。
それくらいあってハイデ直剣あたりの属性武器かエストックがあれば何とか呪縛者を倒せます。変にパリィからのバリスタ射撃に拘ると安定しなかったので全裸盾で回避とガードの合間にチクチクやってました。
防具屋から金属製の中盾を買っておくといいかと思います。

呪縛者討伐からそろそろ探索が安定してきてオンスタに行ったり色々できます。オンスタは盾もってグルグルしていればヒップアタック電撃以外はまず当たりませんし、電撃や魔法は距離とって旋回でok

で、ここからが本番かなと
巨人は一つ目トドより倒しやすいので特に書きません

3/15/2014

DarkSouls2購入

個人的にかなり評価が高いです

■過去作との比較
デモンズ、ダークソウル1+DLCと比較して難易度が上がっています。
全体的に敵の火力が高く、囲まれる機会も多いです。
釣り出しや地形を利用しての戦闘が肝要となる場面がとても多く、ほとんどの場合無謀な突撃は死に繋がります。過去作でもこのあたり同じですが、プレイヤの回避テクニックが高い場合は「なんとかなる」ことも多かった。
しかしダークソウル2では、攻撃の回避キャンセルが出来なくなってしまったり、合わせてエストのモーションが非常に遅くなってしまった為、大立ち回りで切り抜けるといった戦い方はかなり制限されます。
有限の回復アイテム「雫石」はモーションは早いのですが回復効果が現われるのが遅く、入手機会も限られるためボス戦やピンチのために温存しておきたいところです。

落下=即死ポイントはデモンズと比べて少ないのですが、落下=ダメージポイントは多く、今作ではHPの上限値制限を受ける機会も多いので「そのまま死ぬ」という状況になりやすいです。その代りに「猫の指輪」はソウルさえ貯めておけば序盤でも購入可能。
足元に注意しなければならない要素はダークソウル1より断然多いです。

モーション周りは、公式が「よりリアルに」というところが「全体的な遅さ」として表現されているような気がします。攻撃モーションはダガーであってもけして早くはなく、過去作と比べるとテンポはあまりよくありません。ヒット&アウェイが基本になります。

致命攻撃のうち、パリィからの致命は「パリィ」→「敵の転倒」→「転倒時に攻撃入力」→「致命攻撃発動」という流れになりました。デモンス、ダークソウルそれぞれに「回避とパリィ」にアクション性を見出していたユーザーの殆どはガッカリする変更だと思います。ダークソウル2ではガルヴィンランド戦のようなパリィが輝く機会はなさそうです。

前述した通り回避はモーションキャンセルができなくなり、ステータスと重量によって「距離」が変るようになりました。過去作で言う「軽ロリ」「中ロリ」「どっすん」の速度による制限は境目が緩くなり 重量70%までは軽ロリで以降はどっすん、0〜70%の間では「距離がどんどん短かくなる」といった方式になっています。
そのため「タイミングを見定めて回避」がやりにくくなっており、重量が重いほど「攻撃される前に距離を離す(連続でローリングする)」機会が増えます。
無敵時間を利用したタイミング回避では「距離が不足」するため、敵の連続攻撃や集団戦での時間差攻撃でダメージを貰ってしまう確立が非常に高まります。

こういった違いから過去作より難易度が上がっていると言えます。
過去作はプレイヤスキルさえ磨いておけば華麗な回避テクとパリィ、バクスタの無敵時間を活用したテンポのいい戦闘も出来ましたが
今作では「敵の配置をきちんと考える」「囲まれないようにする」「最悪の場合逃げる」といった慎重さをより強く求められます。

変更点から更に考えると魔法使いはより高度な慎重さを要することと思います。


■不具合
今のところプレイに支障があるような致命的な不具合はないです
マッチングも早く快適で、メッセージもサインも沢山あります(PS3)。
協力プレイ時に白が帰還後に生身に戻る現象は「不具合」らしいです。


■総評
PS4登場もあって、今後はPS3タイトルも徐々に4へとシフトしていく過渡期。
過去のゲームハードもこのような過渡期に出たタイトルのほとんどは洗練され難易度も高めになっていた傾向が強いと思います。
今作も同様、(デモンズ+ダークソウル)xブラッシュアップといった出来栄えで、これまでの作品の「手応え」に満足していたユーザー層には 文句なしにオススメできる内容です。
景観もよく、ステージの雰囲気はデモンズは暗すぎ、ダークソウルは明すぎといった感じから丁度その中間といった雰囲気を醸し出していて、過去作プレイヤには馴染みやすいと思います


3/12/2014

アドセンスアカウント停止

2009年からBloggerをはじめて
今年に入ってこのアカウントでアプリ公開を初めてからアクセス数も増えて
やっとこさ広告収入が8000円を越えて振り込まれる!というそんな矢先に
「不正な操作のためアカウントを停止します」との案内が来た

たしかにアクセスも広告クリックも2月に入ってから急に増えたし
おかしいと思うのかもしれないね、でもアプリがメディアに露出したのは2月だし
アクセス増える理由はちゃんとした背景があるんよ…

いきなり金になった瞬間に停止かよ…とガックリ
元々それほど期待はしてなかったけど、3月中旬近くなってそこそこな額に達していたから 楽しみにしてただけにショックが大きいね
異議申し立ても甲斐なく永久停止になってしまった

3/11/2014

iOS7.1きましたね


アニメーションが減って緩慢な動きが改善されることを期待していたのですがサッパリ
勿論視差効果を減らす設定にしてるんですがね

毎度のことですけど速くなった軽くなったと騒がれてますが
アップデートの際にキャッシュをリフレッシュした後特有の軽快感に惑わされすぎ

やたら白っぽくて明る過ぎた配色を薄暗色に変えられるようになった点は良し

これが待ちに待った7.1かぁ、そう考えるとかなりの肩透かしかも

3/04/2014

android studio

環境構築が凄まじくラクチンで助かる
それだけの為に移行してもいいくらい
eclipseは開発環境整えるのめんどくせ

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...