8/15/2014

Winタブレット

モバイルPCの一形態としてはある種の究極系とも言える
これ以上のものはもうPCじゃないような

そんなわけでWinタブが欲しいのです現在低価格化が進んでいる最中なので様子見ですが

スマホに関して言及するなら正直なところWindowsPhoneには一切期待はしていないんです。一日の長があるiOSやAndroidがこのまま伸び続けて小型の情報端末というところを極めていってくれたらいいんだと思います。
せいぜい5inchの画面でWindowsを、なんてあまり嬉しいものじゃないですしね。

ただ8〜11inchクラスのタブレットに関して言えばWindowsには期待大なんです。これは単純にタッチ操作が出来てキーボード着脱式のPCですからね。お手軽タブレットのiPad、PCの簡易式代替物としてのAndroidと比較しても「代替」ではなく「そのもの」ですのでこの差は大きい。もちろんホンモノのノートPCと比べるとスペックは劣るし拡張性はほぼ無いようなものなので、そのあたりは勘違いできませんが。個人的には一時期話題になってたスマホタブ向けUbuntuでも良いかなと思います、自分はメイン環境がLinuxなので。

iPadやAndroidタブというのは生産性のための補助ツールとして存在するものだと思います
ノートPCを持ち歩いて開く行為が大袈裟に思われる時と場所のためのもの
仮にそれを抜きにして考えるなら大画面のポータブルメディアプレイヤか携帯ゲーム機といったところになるのかなと思います。
お絵描きに特化した製品もあるようで、そのあたりの需要はまた違ったベクトルで存在するんでしょうね。

あくまで補助ツール、良く言っても簡易的な代替物である既存タブレットと比べて言うならWinタブは「もっとPCらしい」存在なんです。ちいさい薄い軽いモバイルPCが欲しい自分としてはこれは魅力的すぎる。これで好きなOSを選んで入れることが出来たら…

あえて今欲しいWinタブに1つ難癖をつけるとするなら「タッチ操作を前提としたUI」がiOSやAndroidと比べて丸でなってないところでしょうか、「タッチ操作もできる据置き一体型パソコン」を単にタブレットに収めただけ(納まるところだけ入れただけ)な感じ。ここはPC資産をほぼそのまま活かせるところトレードオフになってるとも言えるんですが…。 タッチ操作を前提に作りこまれてないPCアプリは本当にPCで見た画面そのままなので指で押すには辛いものがある、スタイラスかマウスキーボードが必須です。あとは細かく入力ボックスがいくつもあるようなソフトはオンスクリーンキーボードだと発狂しそうなくらい使い難いです。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...