6/28/2010

S21HTレビュ

白ロムなら現実的な価格で入手可能になっている(未使用品19800程度)ので
ここいらでスマフォの普及を願ってレビューをば
そもそも購入者が増えないと後続機も出ないしね
(良さげな機種自体はHTCからは色々出てるが国内には出ない…EMがんばれ超がんばれ)


■操作性
感圧式のため、ややクセはあるものの
他のEmobileから出ているタッチスクリーン式の
ものに比べたら良好、直前までS12HTとS11HTを
使っていた身としては「すごく感度がいい」ように
思う。TouchFLO3Dもデフォルトでそこそこよく動いて
いた(比較論)。チューニングにてよりレスポンスは
よくなる。文字入力に関しては可もなく不可もなく
そこそこ使えるというレベル。ダメではないね少なくとも。
iphoneよろしくフリッカー入力を可能にするようなツールもあるので
好みにあわせて改善は可能。
ハードキーのうち左右キーは超絶的に使い難い、ゴミ。
代替え手段を考えないと現実的に使えない。
とくに右キーは終話ボタンと認識されると最悪だ。
それなりの精度で操作するにはコツと慣れがいる
ただ、たかが左右キーのためにそんなテクニック必要な時点で
間違ってる。そんなキーはなかったと思っておいたほうが気楽だ。

■バッテリ
輝度自動調整をG-Lightに任せればそれなりにもつ。
少なくともWeb上(価格comとか)であがっているような
スリープモードにしてるのに4時間ももたない詐欺だ! なんてことは
まずない。ありえないと思えるんだが、なぜそんなことになるのか。
標準バッテリで通勤中のWeb閲覧、1時間おきにメールサーバにPOP
朝昼晩の三度定期的に天気を確認などなど使っているが、世間に言うほど
持たないなんてことはない。フライトモードの必要性すら感じないが…
ファームのバージョンとかEMNetかembの違いかとか、そういうところか?
まあカタログスペック通りにはならないのは事実だね。
厳密かつ神経質な人にはここは苦しいところかもしれない。
一日充電できない環境で使ってみたがバッテリ切れにはならなかった(60%残)
さらに満充電から二日間使わずに放置してみた(バッテリ80%残)
そこそこ優秀じゃね?使えば減るペースはあがるが自然に消耗して
4時間もたないなんてことはないと思う。
節電のために導入したのはG-Light Autoconnectのみ。

■回線速度
約7Mbpsということで期待はしていたが、北海道じゃダメらしい。
ちょっと遅い、3Mbpsのとき(S12HT使用時)よりも重いような
気がしないでもないんだが…。


■加速度センサー(とGyrator)
加速度センサー自体は付属のゲーム(玉をコロコロ転がして穴にはめるやつ)で見る
限り、感度や精度は非常に良好のようだ。ただこれを遺憾無く活かすにはGyratorが必
要だと個人的に思う。このGyrator設定方法がむずかしい。X軸 Y軸 Z軸の閾値設定と
センサー感度、ポーリング感覚の設定だけなんだが、どうもうまく自分好みに設定でき
ない。ちょっと難しい。もうすこしGyratorが使い易ければよかった。
(ハードのレビューじゃないか、これは)

■GPS
Emobileから出ている他機種にくらべて補足に時間がかかるような気がする。
気がするレベル…。もちろんクイックGPSは使用中。


■通話品質
Emobileから出ている過去のスマフォに比べかなり良好。通話に使いたいと思える品
質。ただしダイヤラはWindowsMobileの仕様でショボい。

■カメラ
これまでのEmobileから出ていたHTCスマフォのカメラはトイカムレベルだったし
S12HTはオートフォーカスもなく、発色もわるく、とにかくカメラに関してはサイテー
だった。ところがびっくりS21HTの画質のいいこと、これがスマフォ?と思ってびっく
りしたほど。画素数は今時の携帯に比べたら低いが同画素数(300万画素)のデジカメ
と比較しても遜色なく、適当な携帯のカメラよりも断然よく撮れる。
S11HTのトイカムとしか言えない珍妙な画像は面白くてそれなりに遊べたが、S21HTは使
おうと思えば、それなりに活用できるだけの画質はある。少なくとも私の物欲リストか
らデジカメは消えた。

■液晶
デフォルトだと非常に明い。発色も綺麗で見易い。老眼でもなければ
OperaMobileの細かい字もくっきりして見易い。
電池の消耗を考えて輝度レベルは低めで運用することを推奨します
G-Lightの導入で輝度レベルは最大で8くらいまででも全然いけます
晴天の屋外で試しました。夜間室内1〜3 昼間室内3〜5 昼間屋外4〜8(曇り〜晴)
このくらいになるよう設定して運用してます。

■総評&使用アプリ
GPSの捕捉の遅さがややネック。GoogleMapやNavitimeでさっと調べるという使い方が
やりにくくなった。メモ取り環境や、ネットワーク機能付きデジカメとしては良好かつ
満足。簡易WebブラウザーとしてはOperaMobile10の完成度が高く9.x世代で不満だった
フォントの汚なさレイアウト崩れ、日本語入力の不具合なども一切なく安定かつ高速、
綺麗に使えるので大満足。S21HTは多機能であるが操作系統に不満や機能不足が感じら
れる機種であるので、それほ補助するツールが沢山出ていて、ひとしきり揃っている
S11HTと比べて、実はこれはこれで使い易い1つの形なのかもと思わせるところがある。
デフォルトのままではちょっと扱い辛いかもしれない。EM的にはプロモに若者を起用し
てスタイリッシュに使えるスマフォみたいな売り方をしているけども、そう簡単な感じ
じゃないとは思う。TouchFLO3D絡みで若干のチューニングを要すること、バッテリの延
命処置として輝度自動調整のチューニングなど、少々ややこしいところもある。

既存スマフォユーザーからみても、QWERTYキーボードなし、ハードキーー極少、タッチ
基準というところから、ライトユーザー向けに見られがちだが、そうとも言えず手のか
かる子だと思う(でもS11HTよりは手はかからんかも…個人的感想)
それなりに調整したあとの使い勝手は良好、オススメできると思う。

やっぱりまだこの手のガジェットは一般人には勧め難いね。
既存のスマフォユーザーには物理的に軽い、そこそこイジれるサブ機としてオススメ
意外に通話の使用にも耐える品質はあるところも、さりげないポイント。
カメラもそこそこ品質がいいので、ブログのネタ集めのツールとしても有用かなぁ。

使用しているソフトとしては
・QMAIL3(会社のアカウント、Gmailアカウントをそれぞれ登録)
・OperaMobile10(預金振り込みとか通販とかに使ってます)
・Youtube Browser(Google製)
・Gyrator2(傾けたとき、向きにあわせて画面を回転させるアプリ)
・G-Light(輝度自動調整機能を調整するアプリ)
・SensorLock(手のうえで転がすことで、端末をロック/アンロックする)
・gesture10key(key0167.zip)
・GoogleMap(ときにNaviTime)

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...