6/10/2010

イレギュラーハンターX

今さらながら購入しましたロックマンXのPSP移植版
ロックマンは比較的やんわりとした内容で
ワイリー氏のまぬけぶりも込みで楽しむような
コミカルな内容でもありますが
Xはシリアスな内容で人気がありました。
オリジナルはSFCの作品です。


今回、リメイクということで3D化および
フルボイス化がなされましたが
これはイメージの相違により
評価が異なるかと思います。


システム的な話でいけば
HARDモードの辛さは中々よかったです。
敵のパターンが増えて苦しむというよりは
こちらが柔らかすぎて大変という辛さで
いかにパターンを見付けだして避けの技術を
身に付けるか、何度も倒されては再戦しと
かなり楽しめました。


そんなことよりも…
VAVAモードですよ。
これに尽きます。
これが無けば買わなかったです。
エックスは基本、攻撃において
バスターから出てくる物を変えて
戦うというものになりますが
VAVAの場合は3パターンの攻撃方法があり
腕、肩、足、それぞれに武器があります。
それに対してパーツを付け変えて属性や
性能を切り替えていくというものです。
装備品にはコストという概念があり
上限値を越える組合せは使えないという
制限があります。
ボス対策とザコ敵の殲滅力は時に両立
しないので、組合せの工夫や割り切り
あるいはプレイヤのテクニックが求められる
ところだと思います。そこがVAVAの面白さです。

また、エックスにはない滞空という要素もあります。
空中での攻撃中に滞空時間がある装備があり
その滞空をテクニックに組込むとかなり自由度が高く
"かっこいい"戦い方ができるわけです。

あと、VAVAのストーリーやセリフもかっこよく
ダーティヒーローっぷりが溜りません。

リメイク作品で、オリジナルに忠実なものかと言えば
NOなんですが、別物と言えるくらいに全体的に変っています
劣化してないんじゃないかなぁと思います。すごく面白いよ
このゲーム。今ならUMD版でもダウンロード版でも安いので
お勧めします。

(〒 )

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...