1/30/2011

Arrowをしばらく使ってみて その2

分離の良さは前回書いた通り

音の特性にクセはないんだけど
音場にクセがあるように感じる

立体的な音場なのはいいんだけど
・左右の位置はとてもいい
・奥行感はあまりない(次の項と関連する)
・奥行より上下(それも斜め)が強い
中音域と人の声が額より若干前かつ、やや斜め上にある。ボーカルは中心よりほんの少しだけ右にある。
低音域は耳から肩の付け根に向かって斜め後ろ側から鳴る。高音域は左右からくる、そんな感じの配置(もちろんヘッドホンなどによって差異はあると思う)

このボーカルの配置に独特なものを感じた。悪いとは思わないが、不思議な聞き心地になる。ちなみにバックコーラスは左斜め後ろから聞こえたり、ボーカルの位置からみてやや左側からくる。ここらはきっとミキシング時の影響による部分なんじゃないかと思うんだけど、確かめようがないので何が原因で違ってくるのかはわからない。

これらの音源配置は割とがっちりしてて、ソースによってブレない。唯一のブレ要素はバックコーラス。

かなり変ったアンプだと思う。何を選ぶかっていうと、やっぱり聞き手を選ぶんじゃないかな。
ソースは色々ためして得手不得手があるのはわかったが、苦手分野と言われてるHR/HMもとりたてて変な鳴り方でも貧弱でもなかった。それどころか、結構良く鳴る。ただ音源の配置に個性があるので、人によって好みは別れそう。

すごいアンプ なのは間違いないんだけど、良いアンプかって言われると微妙。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...