1/09/2011

AKG K272HD 1年経って

前回 のレビューでは購入早々でのレビューでした。今回は十分にエージングが済んだ状態でのレビューとします。
一年と十数日、一日2〜3時間の使用ですので充分ですね。
前回と併わせて御読みください。

前回問題としていた、高音域のキツさ、ハイハットやサ行の問題は使用から3ヶ月ほどで解消されました。
やはり単純に慣らし具合の問題だったようです。今ではかなりマイルドに、それでいて細く艶やかな良さは失われず、非常に良質な高音鳴らしてくれます。


解像度や分解能に関しては特に変化はありません。音場も定位も相変らず。再現性にも変化なし。
このあたりは製品としての安定性を感じます。

低音域の出具合ですが、以前の小気味良さに加えて、より柔軟で弾力性をもった音を出すようになりました。
なんとも形容しがたいのですが、低音域の良さをいくつかに分類すると響き、伸び、張り、音圧があるかと思います。
そこに旨味のような要素が加えられたと思います。響きや伸びは相変わらず乏しいのですが、振動板が柔くなったのかレスポンスは変らず懐が深くなった感じがします。表現力が若干ですが上っているように感じました。


エージングが進む=劣化も進むということになりますが、今のところ壊れる様子はありません。
イヤーパッドやヘッドバンドもへたりはなく、ハウジング部分にもネジの緩みやハンダ剥離は無さそうです。
北海道では夏と冬に非常に温度差があり、季節の変わり目には非常に機械が壊れ易いのですが、K272HDは耐えてくれているようです。まだまだ元気。

聞き続けていれば耳が慣らされていくというのも当然ありますが、音の傾向はかなり好みの物になりました。
Arrowが届いてどう化けるかが楽しみです。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...