3/07/2011

K271mk2とケーブル交換について

手軽に入手できるオヤイデのケーブルは音に若干ディストーションがかかったような
不思議な音質。悪いとは言わないがソースをかなり選ぶと思う。
まさかケーブルひとつでこんなにも違うとはなぁと思って驚いた。

正直に言うと違和感がひどいのとタッチノイズが出やすいので使用を断念した(許されるなら返品したいくらい)
これでもう少し柔らかかったら印象ぜんぜん違ったのかもしれない。


標準ケーブルはオヤイデのものと比べて解像度は落ちるものの素直な感じ。

標準ケーブルでK271mk2を使う場合、音質に限ってはK272HDとぱっと聞き違いはわからない。
低音の張りみたいなものはK272HDのほうがよかったが、高音域とか全体的な分離はK271mk2が良い。
総じての聴き心地は拮抗してる。


ケーブルの材質とか質感も一緒、やわらかくてクセがついたらもどりにくい。
カールコードはまだ試してないけどポータブルだとカールしてる部分が重く動くたびにコネクタ部分に負荷がかかるので
こちらは据え置きで使いたい。ストレートケーブルは単純にまとめてケースにでも入れておけばいい(スマートフォンの付属品についてくるようなショボイレザーケースが適当でよい)

同じ材質で1m30cmくらいのケーブルがあると助かるんだけどなぁ。

K271mk2のメリットはやっぱりケーブル交換なんだけど
今のところは断線したりステレオミニプラグがバカになっても交換できるくらいの
有り難味しかないのが悲しいなぁ。

海外では何ぼか流通してるもんなんだろうか?同程度の品質でいいから2000円いかない程度で入手できれば凄く安心感があるんだが。

ただまあ壊れたにしても、少なくともオヤイデではもうケーブル買わないな・・・
前に買ったステレオミニケーブルも正直イマイチで使ってないし、いい加減もったいない。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...