3/07/2011

K271mk2 レビュー

比較論だけでも仕方ないので単体でのレビューを


音質面ではAKGらしい、高音域が伸びやかで低音域が引き締まるタイプ
中音域は前面に配置されている。ソースによりけりだけど、大体の場合は高音≧中音>低音って感じの音量になる。
K271mk2の更なる特徴として、やはりモニター用というべきなのか、かなり音の分離がよい。音場感を超えて分離がいいため「自分はソースの粗探しをしているのか?」と思えるほど。
良くも悪くも分離がいいため、「できれば聞きたくない音」も聞こえる。
例えばボーカルの口がペチとかペチャとかクチャっと鳴る音など。

全体的なバランスを重視した聴き心地より、一音一音の再現性と分離を重視した作り。
私はモニター用ヘッドホンばかり愛用しているから、すごく「良い」とは思うけど
民生機やDJ用ヘッドホンなどから、ここに手を出すと「びっくりする」と思う。
(もちろん、良くも悪くも。感動と失望も込み込み)

機能面について特筆すべきは頭から外したときのミュート機能とケーブル交換だろう。
ミュート機能は正直微妙だった。スイッチになってる弱そうなゴムバンドも心配だし
頭から外した流れで首にかけたりするとミュートにならない。フラットな場所に寝かせるくらいの扱いじゃないとだめ。
とにかく少しでもゴムにテンションがかかればスイッチが入る、ヘッドホンを頭にかけ際の縦へのヘッドバンドの伸びだけでなく、ハウジングをもって横に広げるだけでもバンドが縦にスライドするためスイッチがはいる。
一度スイッチが入ると、ヘッドバンドがビニル、スライドがプラスチックなので滑りが悪くスムーズに戻らない。
結局引っかかって途中で止まる、どこかに寝かせた衝撃(コトッ程度の些細な衝撃)や手で戻す動作などできっかけを作ってやらないと基元に戻らないため意味がない。
あえてスイッチを切りたければバンドを手で引き下げる(または上から押す)動作がいる。
これならDAPの再生を停止したほうが早い。



ケーブル交換はありがちなケーブル断線やプラグの磨耗に簡単に対応できる程度のものと思っておいたほうがいい。
使い勝手と音質を天秤にかけて総合的に優秀なのはやはり標準ケーブルだ。
ただ、キンクなどでケーブルを痛めたり抜き差しでプラグが磨耗したりで接触不良を起こすような
故障は長く使えば必ず起きるし、持ち歩けば当然ながらそういう機会も増えるので、交換可能な機構は保守性という観点でみると非常に素晴らしい。



また比較論にはなるけK271mk2を買うかK272HDを買うかで悩む人は多いようなので
ちょっとその点に触れておく。

まず前提として「モニター用ヘッドホン的な音質の製品が欲しい」という前提が必要
■リスニング用として
・”より”モニター的な音質がいいならk271mk2
・「総合的に聞き易い」ものがほしいならK272HD(あくまで比較論、K272HDもそこいらの民生機と比べるとものすごくモニター的)
・持ち歩くならK271mk2(保守性が高い、加えて一音一音のメリハリが強いため外で聴いても環境ノイズに埋もれにくい。ただ室内での静かな環境で聴く分にはやや疲れる。)
・据え置きならK272HD(保守性は低いが、聴きやすい。ムシしてもいいレベルだけど一音一音のメリハリはK271mk2よりは劣る、最大限K272HDで良い音と思うなら室内で)


■モニター用として
・モニター用としての全体的なバランスをみるとどちらも低音域がほかの域に比べて出ていないので、どっちもやめといた方がいい。K27xに合わせて低音いじると過多になる。
・複数(種類)のモニタ用ヘッドホンを使ってモニタするなら、選択肢としては充分にあり。その際はK271mk2をオススメする。
・宅録目的でリスニングと兼用するつもりならK272HDの方が気分よく聴ける。

全体的に見て一長一短なんだけど、ほとんど同等の性能(カタログスペックは若干K271mk2が上)
傾向や得手不得手に微妙な違いがある(まあコンセプトを反映しているだけのことだが)

どっちを選んでも大差はないが、大きくわけてポータブルならK271mk2のほうが安心感はある。
腰を据えて音楽を聴くならK272HDのほうがいい(K271mk2だと粗もかなり目立って聞こえる)


値段的には代理店的な相場もあってK271mk2のほうが安い(本国の相場に近い)
K272HDはサウンドハウスなら安いが価格的には数千円上、正規代理店を通すと倍の値段になる。
C/Pで選ぶならK271mk2(ほぼ同等の性能で、細かいことを気にしないで流し聴きするならどっちも同じだから)
付属品も充実(ストレート、カールのケーブル2種、レザー風、ベロア地のイヤパッド2種)という点を踏まえるとかなりお買い得。


全部ひっくるめて考えるとK271mk2がよい、価格以上の満足度はあると思う。
ただ私としては屋内利用に限ってリスニング目的でAKGを使うというならK272HDをオススメしたい。
こちらもC/Pでみると価格以上に効果あると思う。

極端だけど正直な話、色味で選んでもいい気がする。
紺と黒系の色合いにかっこよさを感じるならK271mk2
ベージュっぽい色合い(ハウジングの色は16進なら#30331a)にかっこよさを感じるならK272HD

あるいは色的にK271mk2は外っぽいイメージ
K272HDは室内にあるのが自然に見える色合い だと個人的には思う。

音質的差異はそんな選び方でも別にいいくらいもんで
神経質になるほどじゃない

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...