10/22/2012

ひさしぶりにFF5(SFC)をやった

さくっと一周してきた。

昔のFFなんてのは何回も何回も繰り返しやるようなゲームじゃなくて
一周をじっくりやって、エンディングとともに燃え尽きる感じのゲームだと思ってるんだけどさ。実際FF5なんて小学生の頃にやったきりだし。

まあ覚えてるもんだよね、あれもこれも。
宝箱に何入ってるかまでなんとなく覚えてんの、気持ちわるい。
当時の私には鮮烈だったよなぁ… FCの頃はRPGなんて興味もつほど脳味噌が成熟してなかったし(幼児だったから)、はじめてまじめにやったRPGだった気がする。
遡ってDQやらFFの過去作に入っていった感じ。

幼児の頃はエキサイトバイクとかファミスタとか一揆あたりの思い出が強い。
SFCを買ってからはパイロットウィングスとかボンバザルとかザ・グレイトバトルとかロケッティアとかウルトラマンあたりの初期ゲーに大ハマリして、最初に買ったRPGはいわくモノの摩訶摩訶。摩訶摩訶は面白かったけど、移動遅い、バグだらけっていうのでラストダンジョンの手前で投げた。「RPG=イライラ+大人の悪フザけ」という印象が根付いてしまって以後はRPGを避けひたすらアクションとかシューティングばっかり、そのRPG嫌いがFF5で解消された感じ。

ストーリーも大人になってから見ると随分と印象が違うもんだね。
ガラフとかギルガメッシュが死ぬところなんてもうね。
当時笑ってやってた自分と、感情移入する今の自分がギャップがひどい。

FFは5→4→3→2→1→6→7→8→9→10→11→12という感じでやってきたけど
8から全然なじめない、11はまあまあ好き。12は惜しいゲームだった、クセが強いけど面白い。
6からの「魔法は一度滅びた伝説上のもの」みたいな扱いから、どんどん近未来的なSFっぽいノリになっていってついていけてない。 西洋テーブルトークを母体にした世界観の上に成り立ってる世代のゲームから入った人間には辛いところかもしれない。機械という存在がすごく無粋に感じる、ああいうのは過去の超文明とか、人間嫌いのドワーフの産物とかそういうものじゃないとダメな気がする。
たぶん魔導アーマーが私の限界。

DQは「ふっかつのじゅもん」の印象とかDQ3の「やたらセーブが消える」イメージが強くて「めんどくさいもの」と思って、DQ5をやるまで敬遠してた。その後のリメイクブームに乗っかってDQ1+2と3をプレイ、DQ面白い。6が嫌いで以後は未プレイ。


(あまり関係ないけどDQやってなかったくせに4コマ劇場は好きだった)


No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...