1/25/2010

AKG K272HD 修理へ

右ハウジングからカラカラと小さな金属的な物が転がる音がすることに気付き
修理(または交換)を依頼、昨日の夕方に旅立っていきました。
落したり粗末にしたりはしてないんだけどな(高いし、気に入ってるし)。
残念なロットに当ったのか、輸送中の事故によるものなのか。

久し振りに調子の悪かったMDR-Z900を引っ張り出して使ってますが
やっぱり低音はブーミーだわ。K272HDと比較するとウォーム感があり聴き易いのだが
明瞭さに欠ける。分解能がイマイチ。
音場は壁際に立っているかのような、前面に広がる平面のような
二次元的配置で奥行や横の広がりは乏しい。

重低音は制動性に欠け、高音域は伸び悩む
どちらも量は出るんだが質がイマイチだ。

やはり旧世代の物なんだろうか。ZZに出ていた一年戦争時の機体みたいなね。

さすがに見劣りはするものの、ダメな子だとは思ってないです。
比較論なので悪いものかのように書いてますが、これはこれで良いものです。
この音場と低音の暴れ具合が改善すればまだまだ現役で活躍できる性能です。
低音はイヤパッド周りの改造で多少よくなりそうだね、

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...