1/06/2010

philips she9700

しばらく前に買ってたんだけど今更ながらレビューをば

分解能や音場はまあまあかな、ネットでやたら褒められてるけど
そんなに良くは感じないが、3980円以内で入手できる事を考えると
かなり良い方だと思う。少なくとも同じ価格帯ではこれ以上は難しい。

で、音質はというとかなりのドンシャリ。
しかも相当ドンが強め。びっくりするくらいに低音がブーストされる。すごくブーミーな鳴り方。
とんでもないくらいブーストされてる割には篭り感はある程度押える努力はされているのを感じる。
ハウジング背面部に開けらあれたスリットの効果だと思う。
そのスリットのせいで抜けがいいのはわかるが、音漏れもひどい。
高音は低音ほど目立ちはしないがよく出ていて、刺激も強すぎず丁度いい。
中音は平均的性能、聴けるレベル。
全体的なバランスとしては低音と中音の間も低音にひっぱられて変にブーストされてる感じを受ける。
あまり良いバランスとは言えないかな…音の作りが雑把な気がする。ソースによってはかなり変になる。
例えば声が低めの男性が何か演技をしてセリフを喋っていたとして、穏やかに喋る(低い)声から
感情が高ぶっていって大きな声になる(やや声が高くなる)状況の推移が不自然に感じる。
ドォォォンという爆発音はドォォの最初の響きがやたらデカくて、だんだん音が遠ざかる過程の中で
急にしぼんだりなどなど。どっからどこまでブーストするのかが曖昧というか雑把というか。
変は不自然さを感じる。神経質な人は違和感を感じるかも。気にしない人は気にならないかもしれないね。

全体としてみると低音が出すぎるので、ノリがいいイヤホンを探してる人にはオススメ。
低音の出すぎは嫌い、またはバスブースト的な下品さは嫌という人にはオススメできない。

ちなみに私はこれで音楽を聴こうとは思えない。
主に携帯ゲーム用 にしてます。
低音の感じが良い臨場感を出してくれるので、そういう用途で探してる人にもオススメ。

再現性でいえば低音を除き割と良い方(値段の割にという意味)。
クセそれほど強くはないけどアクが強いイヤホンだと思います。

まとめ
・私的には音楽を聴くためのものとしては不満
・ゲームや動画再生のために使うなら良好
・低音はブーストされていればいるほど良いという人向け
・再現性や音場やバランスよりノリの良さ重視の人向け
・4000円以上出す気はないが、それでもある程度の鳴りじゃなきゃって人は必然的にこれ

(3980でこの音質なら)最高!というのはよくわかる。
通販なら2000円前後でも買えたりするしね。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...