1/19/2010

Cmoyの価値

PenguinAmp等の低価格アンプに採用されている、シンプルで部品点数も少なくオペアンプ以外での電力消費も少ない非常に優秀な回路です。この優秀はオーディオ的な意味ではありません。


・シンプル
・ノイズが入りにくい出しにくい
・ノイズ対策は工夫しやすく考え易い(売物でもかなり良い品質で対策されてます)
・パーツ選びが大本命(ここでほとんどの性格が決ります)
・基本設計プラスアルファの創意工夫が命(ここが一番楽しい)
・クロスフィードなりバスブーストなりの追加が楽、ゲイン切り替えの追加も楽

電子工作のデの字も知らん私でもなんとかやってけるレベルです。
作れて楽しいなら大型化してもいい場合、元がシンプルなだけに創意工夫する楽しさを存分に味わう事ができます。
ゼロから設計するノーミソはないけど、こういうのやりてー!っていう人はぜひCmoyから。
ただしCmoyはオーディオ的観点からみたアンプの基本設計からしたら、かなり常識からぶっとんだものですので
その点だけは御理解ください。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...