1/07/2010

ZYCABLEのラインアウトケーブル到着

AUDIOTRAK IPOD オーディオプラグ3GS小柳出 HPC-SSの組み合わせとZYCABLEのHi-end II Ipod Dock Cable を比較してみた

まあ結論だけ言うと、聴いた感じ「違う!」と思うほど違わない。
なんとなーく 違うかもしれないなー程度に
HPC-SSの方はクリアですっきりした音
ZYCABLEはちょっと明瞭感にかける音
という印象があった。
ただしこの感想は参考にしないでほしい、なんでかっていうとほとんど気のせいだと思うからです。
違うかどうかなんてわかんないよ?わかる人はどんな耳してんのか気になる。
価格的にはどっちも同じくらいなんだけど線材が違う
HPC-SSはOFCでZYCABLEは銀線入りOFC、オーディオ評論ではまず銀入りはかならず「良い音が出る」と言われる
実際どうか…わかんねー。

だってそもそもさヘッドホンのケーブルはただのOFCなわけで、結局そこを通る以上間が銀でもなんでも同じでしょ?
違うの?だったらなにが違うのよ?

という感じ。

音質なんて違わないというのが正直な感想。青二才の駄耳だなと嘲笑するがいいさー。

で、そんな下らない話よりもですね。もっと大事なところがあって、IPODと繋ぐコネクタがZYCABLEの方が良い
何が良いって音質的な話じゃないですよ。

AUDIOTRAKのコネクタは色々とHP上でハンダがどうとかなんとか唱ってはいるんですが、なにせ作りが悪い。
端子とケースがキッチリと固定されてない感じとか、半田が甘くて取れるとか、新品のくせにコタコタな感じとか
端子がすぐ接点不良になるとか、テンションがかかると端子の中がガバガバになるのでノイジーになってきたら
端子に外圧かけて広がりを直す手間が必要だったりとか、とにかくヒドい作り。これで2480円なんて詐欺。
ただ国内にこの手のコネクタを大量生産してる業者が他にいないとか、作る奴はいても大手量販店に卸されてないとかの理由で競争相手がまずいないせいで、かなりトノサマな物作りをされてるんじゃないかと邪推してます。
とにかくチープでチンケでオソマツな出来映えです。はっきりいって使うのはウンザリ。
音質はそんな語るほど何かに影響してんのかこのパーツっていう程度です。
コネクタの材質とか半田云々程度でバカみたいにかわらん。
ピギーとピチューのせいで3回交換してもらってるんだけども、うちひとつは左右のチャンネルが逆っていう非道いものだった。しかもピギピチュは直らない、完全に製品仕様ですありがとうございました。


ZYCABLEのやつは、自作派の人はよく見るであろう千石電商のアレの黒版で
形が大きめ、四角い、ケーブルとの境界にゴムカバー、 テンションの都合で傾いても「ピギー」とか「ピチュー」とかいうノイズが入らない、そもそもそんなグラつかない、というオーディオプラグ3GSで嫌だったところが全てクリアされてるので非常に高評価でした。これと同じクオリティのステレオミニプラグ用のコネクタをそれなりの材料で作って2000円程度で売るなら絶対買います。良いジャックを使うなら4000円までは出すよ。
ちなみに組み立ては中国ですが、パーツは本物ならすべて欧米各国製、組み立てはわりとしっかりしている方だと思う。
すくなくともAUDIOTRAKのオーディオプラグ3GSよりは断然きちんとした製品。

そういう意味ではZYCABLEをオススメ。
AUDIOTRACの方は入手はしやすい点は高評価だけどいかんせんチャチ。

っていうか、先人にならって好みの材料で自作した方が絶対安いし納得いくもの作れると思う。
私もそのうち作ろうと思います。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...