7/07/2014

Android L の今後について色々

まあ、思うところを書くというだけのしょうもないネタです

バッテリーもちについては広告に偽りなし!というところで本当によくなっていました。
その点、本当にGoogleが打ち出していた通りkitkatに比べて3割ほど改善で間違いなしです。

前回のネタで挙げた不具合こそあっても中々魅力的な仕上りです。

さて、本題なんですが
これ「プレビュー版」なんですよね。
まずこういう形で一種の「先行配信」が行なわれた経緯というのがありまして

Googleはかつて、DevPhoneというNexusの前身とも言うべき開発者向けの電話機を提供していましたが、それがNexusブランドへと変化(吸収)しました。
DevPhoneは名前の通り開発者向けのスマホ実機で、仮想環境ではテストしきれないケース等々のために提供されていたちょっと御高いマシーンです。
かつてはイベントで販売されたり、ネットでも買えたりしましたが今では入手不可。

さて、それがNexusへと統合されてからは
Nexus=最新システムお試しマシーンという位置付けです。
それは単に物好きが買うもよし、アプリ開発者が最新OSでのテストに使うもよし(DevPhoneのように)、ベンダが評価機として使うもよしという感じです。

例外としてGNの存在も挙げておきます、グロ版はまさしくNexusだったのですがdocomoから発売されて国内でそれなりに流通したdocomo版はとてもNexusとは言えませんでした。
後述する問題に対処するためdocomoサイドでアップデートを抑えていたからです。

OEMもロックも簡単に外せてRoot取得も容易、しかもいずれも禁止されてない。
その存在自体が コアなガジェヲタから開発者までを手広くカバーするものだったのですが、初代Nexus7の価格破壊で爆発的な速度で一般大衆にも広く受け入れられ、ある種のテストベッドとも言えるNexusがそうして広く大衆の手に触れることで何が起きたかと言うと
「最新OS入れて売ってるのはいいけどアプリが対応してないぞ!」という不満が広がっただけなんですね。
そもそもそのアプリ開発者たちも、リアルな環境での開発や試験を通して最新OSへの正式対応と考えてNexusを似たようなタイミングで入手しているので「Nexusへの対応はNexus発売から始まる」という当然のジレンマになるわけです、本当はNexusもDevPhone同様に開発者と一部の物好きのものであればこんなジレンマは無かったのですが…

今では「安いから」当たり前のようにNexus7(2013)やNexus5を持ってる人が世界中に沢山いてアプリ開発をするわけでもなし、誰かのアプリを最新環境で動作確認してそれをレポートするでもないという人が当たり前に使っていて「動く動かないのと怒ってる」わけです。端的なのはNexus7でのパズドラですかね…

当初の目論見や目的意識からもずれてNexusが市場に浸透したがために
ただ単純に最新版OSを入れて売って「あとはおまえらが好きにやってね」というスタンスを取れなくなったGoogleは、一般人がおいそれと試しそうにない手段で「開発者向けの評価環境」を提供してきたわけです。ファクトリイメージを焼くなんて対した手間でもありませんけど「動く動かないので怒りだす人」は入れようともしないでしょう。

開発者にとってもありがたい話で「現行Nexusのうち安い2モデル(5と7)を持っていれば最新環境で開発できる」わけです。新しいモデルの発表を待たなくていいわけですから。

というわけでこのデベロッパープレビューは本当の意味でNexusのあるべき姿に戻してくれる試みであって、開発者や真の物好きには大変ありがたいことなんですけど…
こいつのメンテとかアプデってあるんですかね?というのが本題(遅い)

冒頭でも触れましたが、評価に差し障りそうな不具合が多少あります。
ウィンドウスタックというかアクティビティスタックにZ軸の概念が云々、動的にシャドウを云々のところにもバグがあってフォーカスがオバケアクティビティに取られたり。
まあ雑多なものが少々でよく動いてると言えるレベルなんですが…アプリ開発者からすると自分のバグなのかシステムのバグなのか毎度ややこしい。直せるんならシステムのバグは細々fixしてほしいわけです、「正式版にはなおる」といっても今から最新環境を見据えて対応策を検討する上でのテストや評価をバグの存在を前提にし、更に直ったときの挙動を想定して…なんて面倒すぎます。かといって無視していたらバグが邪魔しますからね。嫌な話です。
Linuxみたいに周期的にリリースしてくれたら御の字です、仮にスパンが長くてもスケジュールさえ出してくれればいいし、正式リリースまでのマイルストーンがあるならそれに従って我々にも開発版を触らせてくれたらそれでよいのです。

是非Lのアプデを供給してもらいたいなーというだけの話でした。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...