7/06/2014

日本語で「OK, Google」対応 Google検索v3.5.15以降



これまでホーム画面での「Ok,Google」によるGoogle検索起動は
英語設定でのみの対応でしたが、いつの間にか日本語設定でも起動可能になってました。
公式では「Google Nowランチャー」のみの対応です。

しかしNovaランチャーでも「Ok,Google」の検出に対応したとしばらく前にアナウンスがあり、もしやどちらも設定すれば日本語設定でも動くのではと思い試してみました。

検証はNexus5,Nexus7(2013)でいずれも4.4.4で行っています。

まずは「Novaの設定」から「Ok Google」 をタップ
 


続いて注目ワード「Ok Google」にチェックし
その下の「Google設定」をタップ

 設定画面が開くので「音声」をタップ

「OK Google」の検出をタップ


 「Google検索アプリから」をチェック

この後ホーム画面にもどって「Ok, Google」と言うとバッチリ起動します

「Siriさん」も含めて音声操作はネタ扱いされがちですが
アラーム設定のような手でやると煩雑なものは音声でやると便利です。
「Ok, Google」「明日朝5時半に起して」という感じ。
手でやると「時計をタップ」「アラームタブをタップ」「アラーム追加をタップ」「開始時と分をそれぞれ設定」「終了」という手間。全然違いますね。

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...