3/04/2015

ipod classicの調子が悪くなる

動作はするんだけど音飛びや勝手な曲送りが頻発
HDDは調子がよさそうなのでホイール周りかなと
ここらは容易に修理できないのでとりあえず代替物を探す必要があった
できればライアウトケーブル等の資産がそのまま活かせるモノがよいので
旧世代Apple製品ということになる。

第一候補は旧ipod蔵でHDD載せ替え
第二候補はipod miniの改造
第三候補はiphone4sかそれ以下の世代を調達しSIMなし運用のため脱獄

さらに安く速く対応できるものがよい
 色々検討した結果
第三候補で暫定的に対処することに。
miniはなかなか見つからず、蔵は製造中止以後なぜか値段が高めで推移しているため一旦見送り。
そのため3GSの32GBモデルを調達
容量が絶望的に足りないのは妥協(なにせ中古良品で6000円しなかったので)

3GSを手にとってみての感想
これこそが善きApple製品、手に取ると幸せな気持ちになる
スペックこそゴミでも、これほどまでに愛着の湧くものがあるだろうか?と
手にとった瞬間から虜になる、3GS以降ここまで惹きつけられるApple製品は他になかった。
今あえて3GSベースで新機種を出せば売れるのではなかろうか。
質感もすばらしいし、背面のラウンドフォルムも手に馴染んで持ちやすい
サイズ感もすばらしく、重量もちょうどよい
3GSがスマフォブームの火付け役になったのも当然だと思える。
WindowsMobile端末とかAndroid1.xやPalmなどは昔からあっても、ここまで優秀な筐体に恵まれなかったのが不運だったんだろう。
とにかく端末がよい、すばらしいの一言。

「ラインアウト出力がとれればスペックは二の次」という観点で選定した結果、4Sも4も3GSに勝てなかった(個人的感想)
SIMさえなんとかなれば電話機として使っていたい感覚にもなる。

脱線したけど、3GSのSIMなし運用は成功、音は蔵とそんなに変わらない(ちょっとペラいかんじはある)
暫定処置なのでしばらくはこれで妥協できそうなレベルのものが安く手に入って満足

No comments:

Post a Comment

WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー買いました

安くレシーバーモードでapt-x HDが使えるものというと非常に限られますが そのなかで高音質と評判のよかったものをということで購入しました。 音質は安いなりですね、apt-x HDで接続されている状態でも元がなんであれ痩せた音になります。 SBSにしか対応していない...